岐阜県産の間伐材を活用した情操玩具や家具などの木製品で山と人を育みます

スタッフブログ

森の工房 【ki-rin】 > 未分類(その他) > 最近の木工センター

最近の木工センター

カテゴリー: 未分類(その他)   パーマリンク 投稿日: 作成者: ki-rin

明宝木工センターに最近遊びに来てくださった方、また、木工センターでの催しに関する記事を紹介します。。

 

見学に来てくださった、編集工房M の松島さんのblog

「コノハナ」奥美濃・郡上明宝探訪1

取材さながらのブログ!!ありがとうございます!

 

 

また、1月21日 22日に木工センターで行われた

栃尾里人塾のイベント「かなぎの森づくりお椀づくり旋盤講座」

講師は森林文化アカデミーの山口先生

「ふるさと栃尾里人倶楽部」かなぎの森の恵み、お椀づくり旋盤講座【1日目】

「栃尾の里でがんばりたい~サミーの里山暮らし成長記~」サクラのお椀づくり旋盤講座

先日中日新聞に掲載されたようで、それを見て木工センターに足を運んでくれた方も!

新聞効果をひしひしと感じます!!ありがとうございます!!

 

私も旋盤講座参加しました!!

「素材に向き合う」「物を作り出す」ことを体験することは、木工や森林の今に触れる・理解する上でとても重要な立ち位置のような気がします。

手間暇かけることや、木の風合い・・・。そして自分で形を作りやすいこと・・・。

 

消費することで、森がさらに良くなる・循環する、しかも最後には土に還る。

持続可能な生活の根源はやはり木材をどう使うかなんですかね。。

 

今回の旋盤講座は、地域の方に木工センターで楽しんでいただけてよかったです!!

ページトップへ

[運営会社] 株式会社 郡上割り箸

〒501-4301 岐阜県郡上市明宝大谷1243番地 / TEL&FAX:0575-87-2411

営業時間 9:00~18:00(土日祝 休業)