岐阜県産の間伐材を活用した情操玩具や家具などの木製品で山と人を育みます

木を愛する人々

森の工房 【ki-rin】 > 木を愛する人々

岐阜県 県産材 流通課

岐阜県立森林文化アカデミー

ぎふ森林づくりサポートセンター

木を愛する人々

より良いものをつくるために・・・

林業・環境・木工等のスペシャリスト
保育士や施設関係者、教育に関わる専門家
地域のモニターのみなさま

多くの専門家の知識と、保育の現場に携わる方々の意見をもとに
改良開発に取り組んでいます。

日々連携を取りながら、「おかあさんのまなざし」でのおもちゃ作りを目指します。

 


【おもちゃの森の木】から【木のおもちゃ】になるまで

おもちゃの森

1. おもちゃの森(郡上市白鳥町)

ものづくりで森づくりネットワークでは「造林研究者」「林業技術者」「制作者」「森林計画専門家」等、様々な分野の専門家と共に森づくりに取り組んでいます。

将来を見据えた計画的な伐採による森のデザイニングと、伐り出された木を未来を担う子ども達のために積極的に使うことで「ものづくり」と「森づくり」の円滑な循環を目指します。

製材(山共:東白川村)

2. 製材(山共:東白川村)

自社の山を管理しながら県産材・天然乾燥・FSC認証・ぎふ証明材などを推奨している会社です。
若き三代目は「ぎふの木のおもちゃ研究会」の代表でもあり、作り手や受取り手にまで心を配る活動で岐阜の林業の未来を担います。

制作(明宝木工センター)

3. 制作(明宝木工センター)

岐阜の木は岐阜で製材した後、ki-rinの自社工場である明宝木工センターにて おもちゃに生まれ変わります。
豊かな自然の中でひとつひとつ手作りで制作されます。

ぎふの木のおもちゃ

4. ぎふの木のおもちゃ

ki-rinのおもちゃのできあがり。
まあるいつみき」「めたもっく」「ばらんすぼーる」は【保育士推薦ぎふの木のおもちゃ10選】にも選ばれ、すでに県内の保育園・幼稚園で喜びの声をいただいています。

ページトップへ

[運営会社] 株式会社 郡上割り箸

〒501-4301 岐阜県郡上市明宝大谷1243番地 / TEL&FAX:0575-87-2411

営業時間 9:00~18:00(土日祝 休業)